サービス

こうのさんのblogで旅行を通じて感じたサービスの感想がUPされていましたので、コメントを付けようとしましたが、長すぎて登録できなかったので、トラバックさせて頂きます。

確かに宿泊・飲食に限らずご指摘の通り全てのサービスに取って大変重要なポイントですね。
宿泊施設やレストラン等では、奇をてらったもので無くても、フロント(お客様と接する方々の総称として)の対応で、リピート率はかなり変わると思います。
リピータの方々からは、施設をより良くする為のご意見をお客様から頂く事が可能になります。 これがないと何を基準に顧客の満足度を上げて良いのか把握する事は難しいと思います。
最近、宿泊業界(旅行業界を含む)では、感動(驚き)を売る事を考えていますが、どうしても視点がハードに行きがちだと感じています、本当の感動は人との触れ合いにこそあると思っています。
そして良いサービスを提供しているところは、お客様の情報(個人情報)も、ITを利用するしないに係わらず、上手くスタッフ間で共有していると思いますし、また、なによりも教育がしっかりしていますね。

私自身、自戒の念も込めて「教育」の重要性を強く感じています。